2023年皐月賞(G1)特集

中山11R/芝2000m/(国際) 牡・牝 (指)
2022皐月賞_ジオグリフ

出走予定注目馬

牡3 美浦・手塚貴久 厩舎舎
ソールオリエンス

京成杯は4コーナーで外に膨れながらも強烈な決め手で差し切り無傷の2連勝。だいぶ粗削りだが、素質だけなら最上位の印象。多頭数でのレース経験がない点に不安は残るが、能力さえ出しきれれば好勝負必至。

牡3 美浦・堀宣行 厩舎
タスティエーラ

キャリア1戦で挑んだ共同通信杯では4着に敗れたが、前走のディープ記念でホープフルステークス2着のトップナイフを力でねじ伏せ、重賞初制覇。未対戦馬が多いが同馬の秘めるポテンシャルは相当。重賞制覇の勢いを味方にクラシック1冠目を狙う。

暮れのホープフルステークスでは先行した2頭を捕まえきれず4着に敗れたが、共同通信杯では道中2番手から危なげない走りで快勝。左回り向きの印象が強いが、ホープフルステークスの1戦だけで決めつけるのは安易だろう。着実に積み上げてきたキャリアとコース経験の強みを生かせればチャンス。

牡3 栗東・武幸四郎 厩舎
タッチウッド

前走の共同通信杯ではスタートで後手を踏みながらも果敢にハナへ。チグハグな競馬になりながらも2着確保と能力の高さを証明した。再度スタートで後手を踏み、モマれた際に凡走の不安は残るが、すんなり逃げられれば上位争い濃厚。

スプリングステークスを無敗で制覇した超新星。いずれも地味な勝ちっぷりで勝ち時計的にも大物感に乏しいが、相手なりに走るタイプと思えば本番でも軽視はできない。無傷の4連勝でクラシック制覇となるか注目だ。

牡3 栗東・友道康夫 厩舎
シャザーン

前走のすみれステークスでは、のちに若葉ステークスを制するショウナンバシットを子ども扱い。父ロードカナロアからパワーを、母クイーンズリングから勝負強さとスタミナをうまく引き継いでいる印象だ。血統的にまだまだ伸びしろがありそうで、今回の中でも特に注目の1頭だ。

他では重賞で3戦連続2着のトップナイフ。脚質と実績から皐月賞は本馬にピッタリの舞台。ダービー向きの印象は否めないだけに、是が非でも1冠目を制したいところか。暮れの朝日杯FSから直行の他では重賞で3戦連続2着のダノンタッチダウン、きさらぎ賞を制した者フリームファクシ、若葉ステークスを制したショウナンバシットらも圏内候補。

皐月賞(G1)出馬表

馬名性齢重量騎手
1ソールオリエンス牡357横山武史
2ワンダイレクト牡357藤岡佑介
3グリューネグリーン牡357石川裕紀人
4ショウナンバシット牡357M.デムーロ
5フリームファクシ牡357D.レーン
6ウインオーディン牡357三浦皇成
7ファントムシーフ牡357C.ルメール
8トップナイフ牡357横山典弘
9ホウオウビスケッツ牡357横山和生
10ラスハンメル牡357石橋脩
11シャザーン牡357岩田望来
12ダノンタッチダウン牡357川田将雅
13グラニット牡357嶋田純次
14タスティエーラ牡357松山弘平
15ベラジオオペラ牡357田辺裕信
16タッチウッド牡357武豊
17メタルスピード牡357津村明秀
18マイネルラウレア牡357戸崎圭太

トライアル他結果

2023.01.15 中山11R 芝2000m 9頭 曇 良
京成杯

1着 ソールオリエンス (2人気)
2着 オメガリッチマン (9人気)
3着 セブンマジシャン (1人気)
2023京成杯_ソールオリエンス

2023.02.05 中京11R 芝2000m 8頭 晴 良
きさらぎ賞

1着 フリームファクシ (1人気)
2着 オープンファイア (2人気)
3着 クールミラボー (6人気)
2023きさらぎ賞_フリームファクシ

2023.02.12 東京11R 芝1600m 12頭 晴 良
共同通信杯

1着 ファントムシーフ (3人気)
2着 タッチウッド (5人気)
3着 ダノンザタイガー (1人気)
2023共同通信杯_ファントムシーフ

2023.03.05 中山11R 芝2000m 10頭 曇 良
ディープインパクト記念3着以内優先出走

1着 タスティエーラ (3人気)
2着 トップナイフ (1人気)
3着 ワンダイレクト (2人気)
2023ディープインパクト記念_タスティエーラ

2023.03.18 阪神11R 芝2000m 8頭 曇 稍重
若葉SL2着以内優先出走

1着 ショウナンバシット (2人気)
2着 ラスハンメル (5人気)
3着 ティムール (8人気)
2023若葉S_ショウナンバシット

2023.03.19 中山11R 芝1800m 16頭 晴 重
スプリングS3着以内優先出走

1着 ベラジオオペラ (2人気)
2着 ホウオウビスケッツ (3人気)
3着 メタルスピード (8人気)
2023スプリングS_ベラジオオペラ

出走予定馬の「調教後の馬体重」

出走予定馬の「調教後の馬体重」は下記となります。

馬名馬体重計量日計量
場所
前走
馬体重
ソールオリエンス4704/13(木)美浦462
ワンダイレクト4464/13(木)栗東444
グリューネグリーン4884/13(木)美浦484
ショウナンバシット5004/13(木)栗東496
フリームファクシ5124/13(木)栗東502
ウインオーディン4784/12(水)美浦474
ファントムシーフ5004/13(木)栗東502
トップナイフ4904/12(水)栗東484
ホウオウビスケッツ4944/12(水)美浦494
ラスハンメル5304/13(木)栗東524
シャザーン4964/13(木)栗東496
ダノンタッチダウン5404/13(木)栗東536
グラニット4584/13(木)美浦456
タスティエーラ4834/12(水)美浦484
ベラジオオペラ5004/13(木)栗東500
タッチウッド5284/12(水)栗東528
メタルスピード5064/12(水)美浦504
マイネルラウレア5084/13(木)栗東502
  • 馬体重の数値は「kg」。
  • 開催場以外で計量した競走馬については、計量後に開催場へ「輸送」しています。
  • 馬体重は、「調教」「輸送」「飼付」「排糞」等により、常に大きく変動します。
  • 上記馬体重は、あくまでも計量時のデータであり、レース当日の馬体重とは異なります。
  • レース当日に発表する馬体重は、発走時刻の概ね70分前に計量しています。
  • 前走が海外の競馬であっても馬体重を計量している場合には、「前走馬体重」を表記しています。

詳細については、JRAのHPをご確認ください。

皐月賞プレレーティング

馬名2022年度
JPN
ランキング
2023年度
レーティング
最高値
2023年
レーティング該当レース
(2022年該当レース)
ウインオーディン103(新潟2歳S2着)
グラニット107108 MスプリングS4着
(サウジアラビアRC2着)
グリューネグリーン110(京都2歳S1着)
シャザーン108 LすみれS1着
ショウナンバシット108 I若葉S1着
セブンマジシャン109104 I京成杯3着
(ホープフルS6着)
ソールオリエンス111 I京成杯1着
タスティエーラ113 I弥生賞1着
タッチウッド111 M共同通信杯2着
ダノンタッチダウン115(朝日杯FS2着)
トップナイフ113111 I弥生賞2着
(ホープフルS2着)
ファントムシーフ111114 M共同通信杯1着
(ホープフルS4着)
フリームファクシ111 Iきさらぎ賞1着
ベラジオオペラ113 MスプリングS1着
ホウオウビスケッツ110 MスプリングS2着
マイネルラウレア108 I若駒S1着
メイテソーロ
メタルスピード109 MスプリングS3着
ラスハンメル107 I若葉S2着
ワンダイレクト110 I弥生賞3着

【プレレーティング表の見かた】
(1)レーティングとは、競走馬の能力を示す客観的な指標となるもので、着差・負担重量・過去の勝馬との比較などをもとに、国際的に統一された基準により、数値化したものです。
(2)ここに示すプレレーティング表は、登録各馬が本年度のレースで獲得した最高値(原則として、G1・Jpn1競走は6着まで、その他の重賞・オープン競走は4着までが対象)と、昨年度のJPNサラブレッドランキングの数値を掲載しています。
(3)空欄の馬は、上記(2)の基準を満たしていない馬です。
(4)レーティングに付随するアルファベット(SMILE)は、そのレーティングを獲得したレースの競走距離を示すもので、区分は以下のとおりです。
S 【Sprint】 1,000m-1,300m [1,000m-1,599m(CAN/USA)]
M 【Mile】 1,301m-1,899m [1,600m-1,899m(CAN/USA)]
I 【Intermediate】 1,900m-2,100m
L 【Long】 2,101m-2,700m
E 【Extended】 2,701m-
※詳細については、JRAのHPをご確認ください。

皐月賞(G1)歴代優勝馬

2022.04.17 中山11R 芝2000m 18頭 曇 良
皐月賞

ジオグリフ
単勝 9.1倍 (5人気)
1:59.7 (34.3)
福永祐一騎手
牡3 美浦・木村哲也厩舎
2022皐月賞_ジオグリフ

2021.04.18 中山11R 芝2000m 16頭 晴 稍重
皐月賞

エフフォーリア
単勝 3.7倍 (2人気)
2:00.6 (36.7)
横山武史騎手
牡3 美浦・鹿戸雄一厩舎
2021皐月賞_エフフォーリア

2020.04.19 中山11R 芝2000m 18頭 晴 稍重
皐月賞

コントレイル
単勝 2.7倍 (1人気)
2:00.7 (34.9)
福永祐一騎手
牡3 栗東・矢作芳人厩舎
2020皐月賞_コントレイル

2019.04.14 中山11R 芝2000m 18頭 曇 良
皐月賞

サートゥルナーリア
単勝 1.7倍 (1人気)
1:58.1 (34.1)
C.ルメール騎手
牡3 栗東・角居勝彦厩舎
2019皐月賞_サートゥルナーリア

2018.04.15 中山11R 芝2000m 16頭 曇 稍重
皐月賞

エポカドーロ
単勝 14.5倍 (7人気)
2:00.8 (35.1)
戸崎圭太騎手
牡3 栗東・藤原英昭厩舎
2018皐月賞_エポカドーロ

データ分析

脚質

脚質成績勝率連対率3着内率
逃げ0-1-1-110.0%7.7%15.4%
先行4-6-3-2311.1%27.8%36.1%
差し6-2-5-608.2%11.0%17.8%
追込0-1-1-490.0%2.0%3.9%

人気

人気成績勝率連対率3着内率
1番人気3-1-2-430.0%40.0%60.0%
2番人気2-2-0-620.0%40.0%40.0%
3番人気1-3-2-410.0%40.0%60.0%
4番人気0-2-1-70.0%20.0%30.0%
5番人気1-0-0-910.0%10.0%10.0%
6-9番人気3-2-4-317.5%12.5%22.5%
10番人気以下0-0-1-820.0%0.0%1.2%

枠番

枠番成績勝率連対率3着内率
1枠2-0-0-1710.5%10.5%10.5%
2枠1-1-2-165.0%10.0%20.0%
3枠0-1-0-190.0%5.0%5.0%
4枠3-3-1-1315.0%30.0%35.0%
5枠0-0-2-180.0%0.0%10.0%
6枠2-0-3-1510.0%10.0%25.0%
7枠1-3-0-233.7%14.8%14.8%
8枠1-2-2-223.7%11.1%18.5%

前走着順

前走着順成績勝率連対率3着内率
1着7-7-5-529.9%19.7%26.8%
2着3-1-2-288.8%11.8%17.6%
3着0-0-2-210.0%0.0%8.7%
4着0-2-0-120.0%14.3%14.3%
5着0-0-1-50.0%0.0%16.7%
6-9着0-0-0-170.0%0.0%0.0%
10着以下0-0-0-80.0%0.0%0.0%

ステップレース

レース成績勝率連対率3着内率
ホープフルS2-0-0-340.0%40.0%40.0%
京成杯0-0-1-40.0%0.0%20.0%
きさらぎ賞0-0-1-60.0%0.0%14.3%
共同通信杯5-0-2-931.3%31.3%43.8%
弥生賞0-5-3-330.0%12.2%19.5%
若葉S0-1-1-210.0%4.3%8.7%
スプリングS2-1-2-315.6%8.3%13.9%
毎日杯1-0-0-811.1%11.1%11.1%
その他0-3-0-280.0%9.7%9.7%

所属

所属成績勝率連対率3着内率
関東馬6-3-4-519.4%14.1%20.3%
関西馬4-7-6-923.7%10.1%15.6%

騎手

順位騎手成績勝率連対率3着内率
1福永祐一2-2-0-620.0%40.0%40.0%
2M.デムーロ2-1-0-622.2%33.3%33.3%
3蛯名正義2-0-0-250.0%50.0%50.0%
4ルメール1-1-1-512.5%25.0%37.5%
5戸崎圭太1-0-1-711.1%11.1%22.2%
6松山弘平1-0-0-233.3%33.3%33.3%
7横山武史1-0-0-150.0%50.0%50.0%
8川田将雅0-3-0-30.0%50.0%50.0%
9田辺裕信0-1-1-70.0%11.1%22.2%
10藤岡佑介0-1-0-40.0%20.0%20.0%

調教師

順位調教師成績勝率連対率3着内率
1池江泰寿1-2-1-107.1%21.4%28.6%
2堀宣行1-1-0-711.1%22.2%22.2%
3木村哲也1-1-0-225.0%50.0%50.0%
4角居勝彦1-1-0-133.3%66.7%66.7%
4矢作芳人1-1-0-133.3%66.7%66.7%
6藤原英昭1-0-0-233.3%33.3%33.3%
7鹿戸雄一1-0-0-150.0%50.0%50.0%
8二ノ宮敬宇1-0-0-0100.0%100.0%100.0%
8田中剛1-0-0-0100.0%100.0%100.0%
8栗田博憲1-0-0-0100.0%100.0%100.0%

馬主

順位馬主成績勝率連対率3着内率
1サンデーR3-1-2-723.1%30.8%46.2%
2キャロット2-2-0-1014.3%28.6%28.6%
3社台RH1-0-0-420.0%20.0%20.0%
4前田晋二1-0-0-150.0%50.0%50.0%
4ヒダカBU1-0-0-150.0%50.0%50.0%
6嶋田賢1-0-0-0100.0%100.0%100.0%
6吉田照哉1-0-0-0100.0%100.0%100.0%
8金子真人HD0-2-0-80.0%20.0%20.0%
9シルクR0-2-0-20.0%50.0%50.0%
10G1レーシング0-1-0-10.0%50.0%50.0%

生産者

順位生産者成績勝率連対率3着内率
1ノーザンF5-7-5-537.1%17.1%24.3%
2社台F1-0-0-127.7%7.7%7.7%
3社台C白老F1-0-0-614.3%14.3%14.3%
4ノースヒルズ1-0-0-325.0%25.0%25.0%
5田上徹1-0-0-0100.0%100.0%100.0%
5服部牧場1-0-0-0100.0%100.0%100.0%
7追分F0-1-0-10.0%50.0%50.0%
8岡田スタツド0-1-0-00.0%100.0%100.0%
8斉藤安行0-1-0-00.0%100.0%100.0%
10ビッグレッドF0-0-1-10.0%0.0%50.0%
10ヤナガワ牧場0-0-1-10.0%0.0%50.0%
10三嶋牧場0-0-1-10.0%0.0%50.0%

種牡馬

順位種牡馬成績勝率連対率3着内率
1ディープインパクト3-2-2-278.8%14.7%20.6%
2キングカメハメハ1-1-1-136.3%12.5%18.8%
3ロードカナロア1-0-0-325.0%25.0%25.0%
3フジキセキ1-0-0-325.0%25.0%25.0%
3オルフェーヴル1-0-0-325.0%25.0%25.0%
6エピファネイア1-0-0-233.3%33.3%33.3%
7ドレフォン1-0-0-150.0%50.0%50.0%
8ローエングリン1-0-0-0100.0%100.0%100.0%
9ハーツクライ0-1-1-160.0%5.6%11.1%
10ルーラーシップ0-1-1-10.0%33.3%66.7%

※過去10年の皐月賞集計

レースガイド

■「最もはやい馬が勝つ」クラシック三冠レース第一弾!

繁殖馬選定レースとしての意味合いを持つイギリスのクラシック競走の中で、3歳牡馬・牝馬限定戦の2000ギニー(ニューマーケット・直線1マイル)を模範として1939年に「横浜農林省賞典四歳呼馬」(芝1850m・横浜競馬場)の名で創設。1932年創設の「東京優駿競走(現在の日本ダービー)」および1938年創設の「京都農林省賞典四歳呼馬(現在の菊花賞)」と併せて日本のクラシック三冠が形成された。その後、1943~47年にレース名・距離・競馬場が時代背景と共に変更され、1949年に中山競馬場に開催場を移し、1950年に距離を芝2000mなって基盤が作られた。

また、1984年グレード制施行によりG1に格付けされ、1995年に地方馬、2002年からは外国馬の出走が可能となり、2010年に国際G1競走に認定されて現在に至る。三冠レース中で距離が一番短く、第一弾として施行されることから高いスピード値が必須とされ、日本ダービーの「運のある馬」、菊花賞の「強い馬」に対し「最もはやい馬が勝つ」と言われている。

1990年代前半~後半までは芝の保護を目的として前開催までを仮柵Bコースで施行し、皐月賞の開催で仮柵のないAコースに戻すという施策が行われていた。結果内ラチ3メートルまでは全く荒れていないグリーンベルトが出現し、内を通った馬が伸び、3メートルより外(Bコースでのレースで馬場が最も荒れている箇所)を通った馬が伸びないという現象が起きていた。サンデーサイレンス初期産駒で、ブエナビスタの父でも知られるスペシャルウィークはこのグリーンベルトの為、逃げたセイウンスカイを捕まえられなかったと言われている。なお、1999年以降は本競走もBコースに変更されたことにより、内外の差はほとんどなくなり、実力を発揮しやすいコースとなった。

過去に本競走を制し、後の三冠馬となった馬は日本競馬史上で僅か8頭(1941年セントライト、1964年シンザン、1983年ミスターシービー、1984年シンボリルドルフ、1994年ナリタブライアン、2005年ディープインパクト、2011年オルフェーヴル、2020年コントレイル)。兎にも角にもこの皐月賞を勝たなければ三冠馬への道はなく、勝った馬にその唯一の挑戦権が与えられる。距離体系の整備や競馬番組の拡充に伴い、近年は皐月賞をパスしNHKマイルCから日本ダービーなどのローテーションを取る馬も多いが、やはりいつの時代も競馬ファンは三冠馬の存在を望んでおり、本競走がまさにその開幕レースなのである。