2025年NHKマイルC(G1)特集
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出走予定注目馬
新馬戦は前残りを捉え切れず4着に敗れたものの、未勝利戦を好時計で圧勝して挑んだ朝日杯FSではうなるような先行力で番手につけ、そのまま上がり3ハロン最速の33秒6をマークして2歳マイル王に輝いた。前走のニュージーランドトロフィーは関東遠征の経験を積む意味合いが強く、2着なら上々の結果。ここも同様の運びで上位を狙う。
未勝利戦の勝ちっぷりやひいらぎ賞で強敵デンクマールと僅差の競馬を繰り広げるなど、早くから才能を見せていた同馬。前走のニュージーランドトロフィーでは中山マイルの鬼門といえる8枠を引かされたものの、後方待機から直線で弾けてアドマイヤズームを撃破。初の重賞タイトルとともに優先出走権をつかんだ。極上のキレを武器に本番でも末脚勝負に徹する。
京都芝1400mの新馬戦できわめて優秀なラップをマークし、朝日杯FSでもアドマイヤズーム、のちに皐月賞を勝つミュージアムマイルに続く3着に好走。きさらぎ賞でサトノシャイニング、リンクスティップの3着とした後、適距離に戻ったチャーチルダウンズCで人馬ともに重賞初制覇を飾った。ここまで底を見せたレースはひとつもない。楽しみな存在。
6月東京の芝マイル新馬を圧勝し、新潟2歳Sでは1番人気に支持された逸材(2着)。阪神JF6着、クイーンC4着は若干物足りない結果だが、ニュージーランドトロフィーを3着としてなんとか本番への切符を獲得した。様々な馬具を試すなど陣営の苦労がうかがえる難しい馬だが、才能はピカイチだけに、ハマればすべてを飲み込む可能性も。
札幌芝1500mの新馬戦、サウジアラビアRCを連勝して1番人気に支持された朝日杯FSでは差し遅れる形での5着に終わったが、続くシンザン記念、チャーチルダウンズCでともに2着と現3歳世代では上位のマイラーであることに変わりない。ライバルたちに比べて抜きんでた要素はないが総合点が高いタイプで、今回も着をまとめてくるだろう。
NHKマイルC(G1)出馬表
前哨戦・重賞結果
2025.04.05 阪神11R 芝1600m 11頭 晴 良
チャーチルダウンズC3着以内優先出走
2025.04.12 中山11R 芝1600m 14頭 晴 良
ニュージーランドT3着以内優先出走
出走予定馬の「調教後の馬体重」
NHKマイルCプレレーティング
NHKマイルC(G1)歴代優勝馬
データ分析
脚質
脚質 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
逃げ | 1-1-1-7 | 10.0% | 20.0% | 30.0% |
先行 | 3-3-1-34 | 7.3% | 14.6% | 17.1% |
差し | 4-2-6-63 | 5.3% | 8.0% | 16.0% |
追込 | 2-4-2-44 | 3.8% | 11.5% | 15.4% |
人気
人気 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
1番人気 | 1-2-1-6 | 10.0% | 30.0% | 40.0% |
2番人気 | 4-2-1-3 | 40.0% | 60.0% | 70.0% |
3番人気 | 1-1-1-7 | 10.0% | 20.0% | 30.0% |
4番人気 | 1-1-0-8 | 10.0% | 20.0% | 20.0% |
5番人気 | 0-0-0-10 | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
6-9番人気 | 3-2-4-31 | 7.5% | 12.5% | 22.5% |
10番人気以下 | 0-2-3-84 | 0.0% | 2.2% | 5.6% |
枠番
枠番 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
1枠 | 0-1-0-19 | 0.0% | 5.0% | 5.0% |
2枠 | 1-2-0-17 | 5.0% | 15.0% | 15.0% |
3枠 | 0-1-3-16 | 0.0% | 5.0% | 20.0% |
4枠 | 1-0-1-18 | 5.0% | 5.0% | 10.0% |
5枠 | 0-3-3-14 | 0.0% | 15.0% | 30.0% |
6枠 | 3-0-1-15 | 15.8% | 15.8% | 21.1% |
7枠 | 1-2-0-27 | 3.3% | 10.0% | 10.0% |
8枠 | 4-1-2-23 | 13.3% | 16.7% | 23.3% |
前走着順
前走着順 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
1着 | 1-1-1-39 | 2.4% | 4.8% | 7.1% |
2着 | 3-5-3-19 | 10.0% | 26.7% | 36.7% |
3着 | 2-0-2-18 | 9.1% | 9.1% | 18.2% |
4着 | 2-2-0-5 | 22.2% | 44.4% | 44.4% |
5着 | 2-0-2-10 | 14.3% | 14.3% | 28.6% |
6-9着 | 0-1-1-27 | 0.0% | 3.4% | 6.9% |
10着以下 | 0-1-1-31 | 0.0% | 3.0% | 6.1% |
ステップレース
レース | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
ファルコンS | 1-0-2-19 | 4.5% | 4.5% | 13.6% |
スプリングS | 0-0-1-8 | 0.0% | 0.0% | 11.1% |
毎日杯 | 0-2-0-6 | 0.0% | 25.0% | 25.0% |
ニュージーランドT | 2-2-2-38 | 4.5% | 9.1% | 13.6% |
桜花賞 | 2-3-0-13 | 11.1% | 27.8% | 27.8% |
アーリントンC | 1-0-5-26 | 3.1% | 3.1% | 18.8% |
皐月賞 | 3-1-0-9 | 23.1% | 30.8% | 30.8% |
その他 | 1-2-0-30 | 3.0% | 9.1% | 9.1% |
所属
所属 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
関東馬 | 4-6-2-53 | 6.2% | 15.4% | 18.5% |
関西馬 | 6-4-8-96 | 5.3% | 8.8% | 15.8% |
性別
性別 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
牡馬 | 8-4-9-119 | 5.7% | 8.6% | 15.0% |
牝馬 | 2-6-1-30 | 5.1% | 20.5% | 23.1% |
騎手
順位 | 騎手 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ルメール | 2-2-0-3 | 28.6% | 57.1% | 57.1% |
2 | M.デムーロ | 2-1-0-5 | 25.0% | 37.5% | 37.5% |
3 | 横山典弘 | 2-1-0-3 | 33.3% | 50.0% | 50.0% |
4 | 川田将雅 | 2-0-1-4 | 28.6% | 28.6% | 42.9% |
5 | 内田博幸 | 1-0-0-5 | 16.7% | 16.7% | 16.7% |
6 | 藤岡佑介 | 1-0-0-4 | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
7 | 池添謙一 | 0-2-0-4 | 0.0% | 33.3% | 33.3% |
8 | 横山武史 | 0-1-0-4 | 0.0% | 20.0% | 20.0% |
8 | 石橋脩 | 0-1-0-4 | 0.0% | 20.0% | 20.0% |
8 | 吉田隼人 | 0-1-0-4 | 0.0% | 20.0% | 20.0% |
調教師
順位 | 調教師 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 友道康夫 | 2-0-0-3 | 40.0% | 40.0% | 40.0% |
2 | 安田隆行 | 1-1-0-4 | 16.7% | 33.3% | 33.3% |
3 | 手塚貴久 | 1-0-0-3 | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
4 | 高野友和 | 1-0-0-2 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
5 | 田村康仁 | 1-0-0-1 | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
5 | 斉藤崇史 | 1-0-0-1 | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
7 | 平田修 | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
7 | 田中剛 | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
7 | 菊沢隆徳 | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
10 | 木村哲也 | 0-2-0-3 | 0.0% | 40.0% | 40.0% |
馬主
順位 | 馬主 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | サンデーR | 3-4-1-12 | 15.0% | 35.0% | 40.0% |
2 | 社台RH | 1-1-0-2 | 25.0% | 50.0% | 50.0% |
3 | シルクR | 1-0-1-6 | 12.5% | 12.5% | 25.0% |
4 | ダノックス | 1-0-0-5 | 16.7% | 16.7% | 16.7% |
5 | 青山洋一 | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
5 | 杉山忠国 | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
5 | 近藤利一 | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
5 | 亀田和弘 | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
9 | キャロット | 0-1-1-10 | 0.0% | 8.3% | 16.7% |
10 | ロードHC | 0-1-0-2 | 0.0% | 33.3% | 33.3% |
生産者
順位 | 生産者 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ノーザンF | 3-5-5-52 | 4.6% | 12.3% | 20.0% |
2 | 社台F | 2-1-1-10 | 14.3% | 21.4% | 28.6% |
3 | 社台C白老F | 1-0-0-8 | 11.1% | 11.1% | 11.1% |
4 | ケイアイF | 1-0-0-4 | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
5 | Northern Farm | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
5 | パカパカF | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
5 | 隆栄牧場 | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
8 | Helen Alexander | 0-1-0-0 | 0.0% | 100.0% | 100.0% |
8 | Oak Bluff Stables | 0-1-0-0 | 0.0% | 100.0% | 100.0% |
8 | ムラカミF | 0-1-0-0 | 0.0% | 100.0% | 100.0% |
8 | 様似堀牧場 | 0-1-0-0 | 0.0% | 100.0% | 100.0% |
種牡馬
順位 | 種牡馬 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ダイワメジャー | 2-3-1-7 | 15.4% | 38.5% | 46.2% |
2 | クロフネ | 2-0-0-3 | 40.0% | 40.0% | 40.0% |
3 | ロードカナロア | 1-2-0-13 | 6.3% | 18.8% | 18.8% |
4 | ディープインパクト | 1-1-0-13 | 6.7% | 13.3% | 13.3% |
5 | リアルインパクト | 1-0-0-1 | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
5 | ドゥラメンテ | 1-0-0-1 | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
5 | Palace Malice | 1-0-0-1 | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
8 | Kingman | 1-0-0-0 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
9 | マツリダゴッホ | 0-1-0-4 | 0.0% | 20.0% | 20.0% |
10 | キズナ | 0-1-0-1 | 0.0% | 50.0% | 50.0% |
※過去10年のNHKマイルC集計
レースガイド
■ダービートライアルを内包する3歳マイル王決定戦!
1953年(昭和28年)から1995年(平成7年)まで43年の長い間、日本ダービーのトライアルレースとして施行さてきた「NHK杯」(東京・芝2000m)を前身とする。1990年代のレースレベルの低迷や当時の外国産馬の躍進から、トライアルとしての役目をプリンシパルSへ移し、外国産馬も出走可能なG1「NHKマイルカップ」(東京・芝1600m)として1996年に新設された。その後のレースレベルを鑑み、2009年に国際G1に認定されて現在に至る。なお、本競走もクラシック同様に出走資格は牡馬・牝馬のみでセン馬の出走は認められていない。
設立後の数年はその目的どおりに外国産馬が優勝を飾っており、第1回タイキフォーチュン(優勝タイム1:32.6は当時のレコードに0.2秒差)、第2回シーキングザパール(日本調教馬として海外G1初制覇)、第3回エルコンドルパサー(JCおよび仏G1制覇・凱旋門賞2着・顕彰馬)、第6回クロフネ(JCダートレコード優勝)など数々の実力馬が名を連ねる。
2005年に桜花賞を制し本競走でも優勝したラインクラフトはまさにマイル適正を重んじた結果として記憶に新しい。また近年、本競走から日本ダービーを目指す変則2冠路線が定着しつつある。その先駆けとなったのは前述のクロフネ(ダービー5着)であり、2002年本競走3着の後にダービーを制したタニノギムレット>に流れは受け継がれ、2004年のキングカメハメハ、2008年のディープスカイがこの変則2冠を達成している。しかしながら、日本ダービーまで中2週という過酷なローテーションはこの時期の3歳馬に想像以上の負荷をかけることが多く、ダービー後やその秋には戦線離脱を余儀なくされる場合が多く、賛否両論の声もある。
いずれにせよ、本競走が春のマイル路線とクラシックトライアルの狭間にあり、その両方の機能を満たすレースであるというのは間違ない。これから先も本競走の果たす意味は大きく、競馬ファンは固唾をのんで見守るレースの一つであると言えるだろう。