【2025年最新】船橋・船橋記念 AI予想・全頭評価 激アツ「S評価」をチェック!
2025年船橋記念AI予想
以下は、過去の船橋記念(船橋ダート1000m)に関するレースデータをもとに、人気やオッズを一切考慮せず、出走馬の戦績・傾向・特徴を詳細にまとめたものです。※本記事の予想はAIによる自動分析に基づいて作成されたものであり、内容に誤りや実際の結果と異なる場合があります。馬券の購入・最終的な判断はご自身の責任で行ってください。
船橋記念・レース全体の傾向
位置取りの重要性
勝ち馬の通過順は「1-1」「1-1」「2-2」「7-5」。4年中3年で逃げ・番手の逃げ切り/先行押し切り。連対(1~2着)8頭のうち、道中2番手以内で運んだのは5頭(約6割)。2着馬は「2-2(2021/2022)」「3-3(2022)」「5-5(2024)」「6-4(2023)」で、番手~好位の比率が高い。直線だけでの差し切りは難しく、道中である程度前(先行~好位)につけるのが好走条件。
路線・前哨戦の関連
船橋1000mの前哨戦「カムイユカラスプリント(船橋記念TR)」や、川崎900m(柿生スプリント、川崎スパーキングスプリント系)からの臨戦が多数。短距離(900~1200m)の実戦を詰めた馬が上位に来やすい。2024年はTR勝ちのジャスティンが4着、同3着のスワーヴシャルルが2着、TR4着/5着からも出走して掲示板(アイゴールド5着)と連動。大井1200mの重賞(アフター5スター賞)実績馬も好走(2024年勝ち馬エンテレケイアは同競走1着歴、2023年は同競走1着のギシギシが船橋記念で4着)。前走距離は900m/1000m/1200mが中心。極端な距離延長/短縮より、同系統のスプリント実戦を継続している臨戦が堅実。
要点
勝ち時計は0:58~59秒台が基準。上がりは36秒台。連対は先行有利(約6割が道中2番手以内)。勝ち馬は内~中枠が続く。牝馬が強い年もあり(キモンルビーの連覇)。成熟世代(5~7歳)優勢、3歳の勝利はまだない。前哨戦は船橋1000mTRや川崎900m、そして大井1200m重賞からの短距離ローテが機能。馬場が重くても時計・ラップの体系は大きく崩れにくく、「前受け+36秒台のまとめ」が勝ちパターン。
【船橋記念2025(船橋ダート1000m)AIランク評価&展開予想】
| Sランク(最有力) | |
|---|---|
| 13. プリモパイソン | TR(カムイユカラスプリント)1:00(稍重)を2-2の通過で完勝。川崎900mでも安定して番手~先行からまとめており、船橋1000mの「2-2型」王道に合致。55kgの斤量優位が明確。外枠はマイナス材料だが、二の脚が利くため被されにくい。 |
| Aランク(有力) | |
| 11. エンテレケイア | 昨年このレース1:59(1-1)で押し切り。F1000の先行適性は随一。直近JBCスプリント12着は2-2からの失速で気になるが、自分の形を取り切れれば巻き返し余地。良馬場替わりは歓迎。 |
| 12. マスタープラン | TR2着(1:00、4-4、上がり36.5)。船橋1000mで安定して「番手~好位差し」。55kgで末の伸びも確保でき、先行争いの直後でロス少なく運べる。 |
| 8. プライルード | 本競走で2023年2着(6-4、上がり36.0)。900mの実績も豊富で、船橋1000mの実戦値は高い。ややワンテンポ遅らせての好位差しが決まれば上位。 |
| 14. デュアリスト | 2025習志野きらっとS2で3着(4-4、0:59)。船橋1000mで通用する先行持続力を確認済み。久々と大外はリスクだが、スピード能力はA級。 |
| Bランク(相手・押さえ) | |
| 2. ザイデルバスト | S2で0:59(13-13→4着)の強烈な末脚。内枠利を活かし、道中5番手前後で運べれば一撃候補。4歳の伸びしろも評価。 |
| 7. メンコイボクチャン | 船橋1000mで0:59(3-2)勝ち。S2では展開不向きの中で5着。内目の好枠で先行圏確保なら残り目あり。 |
| 3. ビリーヴインミー | 牝馬53kg。船橋1000mで1:00(9-9→差し切り)実績。TRでも上がり36.6で4着。差し届きづらい舞台だが、斤量と内枠でロスを抑えられれば圏内。 |
| Cランク(厳しい) | |
| 5. レベルフォー | 逃げ脚はあるが、近走の1000/900タイムが一枚不足。ペースメイクに絡む分の消耗が懸念。 |
| 6. コパノパサディナ | JBCスプリントで後方から0:59。末脚は通用するが、差し一辺倒の型は本質的に不利。 |
| 10. カジノフォンテン | 9歳でピーク過ぎ。JBCで0:59まで詰めるも、ここでは序盤の位置取りが課題。 |
| 4. リノデスティーノ | 900mでの先行力は高いが、1000m&重賞クラスで末の持続に課題。55kgは魅力。 |
| 1. アームズレイン | ダート短距離の地力はあるが、NAR1200mでの適応にムラ。1000m適性の裏付けに乏しい。 |
| 9. カールスバート | 近走が1400~1600中心で1000対応に疑問。展開利を得ても上位までは厳しい。 |
【船橋記念2025(船橋ダート1000m)AI想定レース展開】
先手争いはエンテレケイア(11)、プリモパイソン(13)、リノデスティーノ(4)、デュアリスト(14)の隊列形成。内からはレベルフォー(5)・メンコイボクチャン(7)が番手~好位圏に。先行勢が多く、前半3Fは例年比でやや速めを想定。強い先行バイアスの中でも、息を入れられる2~3番手組が最もロス少なく直線へ。中団からはマスタープラン(12)、プライルード(8)、ザイデルバスト(2)が進出。極端な差し切りは難しいが、先行争いが過熱すれば中団差しの台頭余地が生まれる。
【船橋記念2025(船橋ダート1000m)AIまとめ(ランク一覧)】
| ランク | 馬番 | 馬名 |
| S | 13 | プリモパイソン |
| A | 11 | エンテレケイア |
| A | 12 | マスタープラン |
| A | 8 | プライルード |
| A | 14 | デュアリスト |
| B | 2 | ザイデルバスト |
| B | 7 | メンコイボクチャン |
| B | 3 | ビリーヴインミー |
| C | 5 | レベルフォー |
| C | 6 | コパノパサディナ |
| C | 10 | カジノフォンテン |
| C | 4 | リノデスティーノ |
| C | 1 | アームズレイン |
| C | 9 | カールスバート |
