【2025年最新】大井・マイルグランプリ AI予想・全頭評価 激アツ「S評価」をチェック!

2025年マイルグランプリAI予想

以下は、過去のマイルグランプリ(大井ダート1600m)に関するレースデータをもとに、人気やオッズを一切考慮せず、出走馬の戦績・傾向・特徴を詳細にまとめたものです。※本記事の予想はAIによる自動分析に基づいて作成されたものであり、内容に誤りや実際の結果と異なる場合があります。馬券の購入・最終的な判断はご自身の責任で行ってください。

マイルグランプリ・レース全体の傾向

時計・馬場の相関
勝ち時計は馬場に素直に連動。重・稍重で速く、良でやや掛かる。 重: 1:38(2022・ゴールドホイヤー/上がり3F37.8) 稍重: 1:39(2020・ミューチャリー/38.6) 良: 1:39(2021・ティーズダンク/38.4)、1:41(2023・スマイルウィ/38.8)、1:40(2024・スマイルウィ/38.6) 勝ち馬の上がり3Fは37秒後半~38秒台後半に収束(37.8~38.8)。切れ味勝負よりも「持続力型」の上がりで勝ち切るレース質。

枠順・位置取り
枠は外~中が優勢。直近5年の勝ち枠は8・2・8・6・6。内枠(2枠)での勝利は2023スマイルウィのみで、他4回は中~外(6~8枠)。 4角位置は「前目」が基本優勢だが年によって差が出る。 4角2番手以内での勝利が3/5年(2024スマイルウィ2番手、2023スマイルウィ先頭、2022ゴールドホイヤー2番手) 例外的に差しが決まった年あり(2021ティーズダンク5番手、2020ミューチャリー9番手) 逃げ切り決着はレア。4角先頭=勝利は2023スマイルウィのみ。他年は先行押し切りか差しが勝つ形。 逃げの好例と粘り:2024アランバローズ(2-2-1-1)3着、2021ワークアンドラブ(1-1-1-1)4着 逃げの失速例:2024リコーシーウルフ(1-1-2-4)15着、2022リコーシーウルフ(1-1-2-3)12着

前哨戦・ローテーションの傾向
川崎1600m重賞・準重賞(スパーキングサマーカップ、川崎マイラーズ)や大井1600m重賞(サンタアニタトロフィー)を経由してくる馬の上位率が高い。 2024上位でも、勝ち馬スマイルウィ(直前テレ玉杯オーバルスプリント勝ち→本番勝利)、3着アランバローズ(スパーキングサマーカップ2着)、5着フォーヴィスム(同レース1着)など、1600m前後の高格付け戦から直行で好走。 同コース(大井1600)のOP・トライアル(武蔵野OP、ゆりかもめOP、トライアル)での先行好走歴がそのまま本番の好位確保に直結しやすい。 例:2024ムエックスは大井・船橋の1600mで先行連勝→本番2着(10-8-6-5から押し上げ)

総括
大井1600のマイルグランプリは、道中で脚を使い切らずに4角で2~5番手(年によってはもう少し後ろ)に取り付ける「持続先行~好位差し」が勝ちやすい。外~中枠の勝率が高く、馬場が渋ると時計は速くなり、先行粘り込みが強まる傾向。上がりは37秒後半~38秒台での総合力勝負となりやすい。リピーターが多く、同舞台での適性と厩舎力(準備力)が結果に直結している。

【マイルグランプリ2025(大井ダート1600m)AIランク評価&展開予想】

Sランク(最有力)
4. ムエックス 昨年本競走2着(10-8-6-5→上がり38.6)で舞台適性が明確。大井1600で持続的に脚を使えるラップ特性が合致。重でも1600で1:41/上がり38.0~38.6のレンジが安定しており、勝ち上がりに必要な「4角2~5番手」位置取りが取りやすい。枠は内だが、昨年も内枠からロス少なく進めており、流れに乗れれば最もブレが小さい。
Aランク(有力)
14. アランバローズ 本舞台での先行粘り込み実績(昨年3着)と近走1600の先行持続が安定。重の千葉ダートマイル1:39/上がり38.1の先行押し切り時計は基準級。リコールガー(12)との先手争い次第で勝ち切り~3着までブレるが、外枠でスムーズに主導権を取りやすい点はプラス。
7. ゴールドレガシー 大井1600での差し実績が濃く、重のサンタアニタTで1:40/上がり37.9(後方→5着)は評価できる。先行多数で厳しい流れになれば末脚が生きる。勝ち切りまでは展開次第だが、上位圏内の安定度は高い。
13. オメガシンフォニー 大井1600で1:39/上がり38.0(6-6-3-2)の持続戦対応が明確。54kgで負担軽く、外目から好位~好位差しに収まりやすい。初のS2格上げでもラップ適性は十分通用。
Bランク(相手・押さえ)
10. エスケンドリーム 直近のトライアル勝ち(1:41/上がり38.1・好位差し)と、同舞台重で1:39/上がり38.3(先行)の地力指標が高い。昇級初重賞の分だけ評価を一段落とすが、時計・上がりレンジは勝ち水準内。
1. リンゾウチャネル 近走1600で格上級の好内容(川崎重・良で1:42台を連発)。大井マイルの近走成績は強くないが、先行力と持続力は重で強調可能。最内枠はさばきが鍵。
12. リコールガー 近走の大井1600で主導権を取り続け、トライアル2着(1:42/上がり38.6)。重×外寄りの枠で先行メリットは大きい。逃げ切りはややレアな舞台だが、展開一つで粘り込みの可能性は十分。
5. ナチュラルハイ 地方長距離での持続力は高く、東京ダ1600不良での高速対応歴もある。距離短縮で先行圏に取り付ければ、重の持続戦で浮上余地。マイル適性はやや未知で過度な強気は禁物。
3. シシュフォス 川崎1600の重賞で差す形で安定(TR・本番で連続2着)。大井は1800で走破実績があり、重でも上がり38秒台でまとめられる下地。内枠での立ち回りが成否。
Cランク(厳しい)
15. キングストンボーイ 中距離実績は最上位クラス。マイルはやや忙しいが、外枠からロス少なく好位外なら地力で押し上げの余地。
8. モズリッキー 1400~1500での先行持続は優秀。1600延長で最後ひとかけ足りない懸念はあるが、重で前有利に振れれば残り目。
2. ハデスキーパー 大井1600~1800の準OP級では崩れにくいが、直近の1600で失速があり上がりの質が一歩劣る。内でためてどこまで。
9. フジユージーン 岩手でのマイルは優秀だが、相手強化とコース替わりで評価を下げる。持続先行できれば見せ場はあり得る。
6. カールスバート 1200中心のスプリンター。マイルで末の持続が課題。
16. バハルダール 中距離型の差し脚。休養明け長めで、マイルの追走が課題。
11. グランデマーレ 近走内容から強くは推しづらい。

【マイルグランプリ2025(大井ダート1600m)AI想定レース展開】

先行争いは外からアランバローズ(14)と中外からリコールガー(12)の主導権争い。内のリンゾウチャネル(1)も好位確保。エスケンドリーム(10)・ムエックス(4)が先行集団の直後~好位外で運ぶ隊列想定。重馬場で全体時計は速め(1:38台~1:39前後想定)。ただし逃げ切りはやや難しく、4角で2~5番手の「持続先行~好位差し」が勝ち筋。前半から11~12秒台後半が続く流れで息が入りにくい分、直線は上がり37秒台後半~38秒台前半の総合力勝負。外目スムーズに運べる馬に利。

【マイルグランプリ2025(大井ダート1600m)AIまとめ(ランク一覧)】

ランク馬番馬名
S4ムエックス
A14アランバローズ
A7ゴールドレガシー
A13オメガシンフォニー
B10エスケンドリーム
B1リンゾウチャネル
B12リコールガー
B5ナチュラルハイ
B3シシュフォス
C15キングストンボーイ
C8モズリッキー
C2ハデスキーパー
C9フジユージーン
C6カールスバート
C16バハルダール
C11グランデマーレ